月別アーカイブ: 11月 2019

塗替えについて

塗替え、外壁塗装を考えてみました。。
今では、ネットですぐに検索できる事もあって、塗替え、外壁塗装を考えるのも、昔よりは簡単になったような気がします。。
まぁ、そもそもの話ですが、外壁塗装を考えた場合、自分でするという方法と、専門業者にお任せするという事が考えられると思います。
DIYでも塗装は可能といえば可能です。。
しかし、小さいものを塗るというのであれば、DIYでも可能でしょうし、簡単にできるかもしれませんが、外壁塗装となると、なかなか難しいような気がします。
まず、外壁塗装を行うには、仮設足場が必要になってきます。
梯子や脚立でも外壁塗装は可能かもしれませんが、塗装の繋ぎ部分とかも綺麗にできませんし、なにより、ある程度の範囲を決めてしないと、養生もいい加減になって、結局は、仕上がりも汚くなるし、塗装しなくない部分にもペンキがつく事もありますしね~
その次に、DYIでするとなると難しいのが高圧洗浄かもしれません。。
今では、外壁塗装の基本は、最初の高圧洗浄になります。
外壁に付いている汚れ、苔などを綺麗に除去してからの塗装でなければ、綺麗に仕上がらないという事もあります。
ホームセンターなどで一般に使う事が出来る高圧洗浄機などもあるのですが、やはりプロが使うものとは全然違いますしね~

今井塗装

自分で外壁塗装をしないという事になると、専門業者を探す事になりますが、今では、最初に書いたようにネットで簡単に調べる事が出来ます。
家の近くの業者を調べる事もできるし、信頼できそうな業者をチェックする事もできます。
ただ、ホームページ上ではいろいろと良い事を書いているけど、本当にどうなのか?っていう業者もいるので注意が必要です。
塗装業者というように書かれていても、実際は営業会社で、塗装をされている方が外注、下請けというパターンも少なくないです。
まぁ、それが全て悪いとは言いませんが、余分にお金がかかっている事は間違いないです。。
信頼できる業者を複数チェックして、それらの業者に相見積もりとお願いするのが良い方法かもしれません。
ただ、相見積もりの場合は、材料を指定するとか、1社の見積もりの金額や㎡数以外の部分を共通にして他社の見積もりを依頼するのが良いかもしれませんね。。

神戸市 塗装業者